未就園児のページ

2歳・3歳児の『きんけいキッズ』(未就園児教室)

2歳・3歳児の『きんけいキッズ』(未就園児教室)



『きんけいキッズ』とは…

『きんけいキッズ』とは…

幼稚園入園前の2歳児のための保育プログラムです。

集団の中で友だちとかかわり、遊ぶ体験を広げること、家庭では得られない 生活体験をすることをねらいとしています。

入園前の慣らし保育として、また満3歳児入園を希望している方にはぴっ たりのクラスです。親子で一緒に活動する「親子コース」と子どもだけの
「ちびっこコース」があります。

対象    2歳児の未就園の親子

クラス   ・親子コース
  火曜日  10:00〜11:15
・ちびっこコース
  金曜日  10:00〜11:30

定員    15名程度

会費    入会金2,000円(保険料含む)
 月会費
  親子コース   2,000円
  ちびっ子コース 3,000円

期間    5月開始〜翌年3月まzで

会場    当幼稚園ちびっこルーム

主な活動 歌や手遊び、製作(粘土・お絵描き・工作・折り紙)、運動遊び、リズム遊び。その他、ミカン狩り、運動会への参加などがあります

未就園児クラスイメージ01

きんけいキッズはどんなふうに過ごすの?

きんけいキッズはどんなふうに過ごすの?
1おはよう
先生といっしょにノートにシールを張ります
2自由遊び
好きな遊びやおもちゃを見つけて自分のペースで遊びます
3お集まり
みんなで一緒にお片付けをしましょう。いつもの体操が始まるよ。
4出席をとります
お名前を呼びます。元気にお返事できるかな?
5あそぼうよ
リズム体操・手遊び・歌遊び・絵画・製作などこの日のメイン活動にわくわく!
6おやつタイム
手を洗って、おやつの準備をします。みんなで食べるとおいしいね。
7絵本の読み聞かせ
今日はどんな絵本かな?絵本との出会いを大切にしています。
8おはよう
先生といっしょにノートにシールを張ります
1日の流れ

きんけいキッズQ&A

きんけいキッズQ&A

Q 分離して子どもだけのクラスになるのはいつごろですか。
 10月頃からです。それまでに保育室の雰囲気や先生に慣れていただき、親同士も顔見知りになっていただきたいのです。大人同士が親しくなると、子どもはそれだけで安心するものです。

Q 親子クラスでは、母親はどのように参加すればいいですか
 親子遊びの時は、お母さんは童心に帰った気持ちでわが子と接してほしいですね。母親がリラックスすることで子どもも安心して遊びだします。親子参加も後半に近づくと、母親と子どもが離れる場面を少しずつ作っていきます。

Q 保育終了後は園庭などで遊べますか。
 もちろんOKです。お部屋にそのまま残ってお母さん同士おしゃべりを楽しんだり、お庭に出て遊んだり、ゆったりとした時間を過ごしています。“遊園地みたい!”と人気の園庭でたっぷり遊んでいってくださいネ。

Q 期の途中からでも入会できますか
 入会はいつからでも大丈夫です。途中入会のお子さんには、無理なく集団になじんでいけるように、スタッフが十分に配慮しています。また翌年度、錦渓幼稚園に入園が決まったお子さん向けには、秋からのキッズ入会を勧めています。

Q 入会を検討したいのですが、その前に一度、見学か体験はできますか。
 都合のよい日にぜひ一度いらしてください。体験の際は、お母さんも一緒に保育に参加していただいています。お子さんやお友だちの様子などをご覧になってください

 

コラム

コラム

お母さんの声
入会してママ友だちがたくさんできました。幼稚園入園前から顔見知りができ、とても心強いです。
お母さんの声
フィンガーペインティングや落ち葉の貼り絵など、家ではできない遊びもあっていいですね。
お母さんの声
いきなり入園ではなく、少しずつ親子で離れる時間が持てました。

 

HOME錦渓の教育基本運営のご案内年間行事環境と施設||きんけいキッズちびっこディ子育てハガキ通信みんなの写真保護者の声